富沢西EBデンタルクリニックオープン奮闘記17

宮城県仙台市太白区の富沢の歯医者・富沢西EBデンタルクリニックの院長・衣斐がゆる〜くプログを綴っています。お盆前、最後のブログになります。

今回は、富沢西EBデンタルクリニックのユニフォームの選定と、カフェのこだわりのキーワードを探しに、また、コーヒーマシーンの選定に、東京に、出張してきました〜

まず、ユニフォームプラザ東京の本社に行き、ユニフォームの相談をさせて頂きました。今回、カフェスタイルがコンセプトとなっており、カフェスタイルにあったユニフォームを受付、AS、DH、Drセクション、2〜3着選定させて頂きました。カフェスタイルのカジュアルで、可愛らしいセンスあふれる服を選定できたと思っていますが、これから、スタッフの意見を聞き、試着をし、決めていきたいと考えています。常務取締役の永池様が、親切丁寧に、詳しく説明いただきました事、心より御礼申し上げます。

その後、UCC上島コーヒーの東京アカデミーの業務用コーヒーマシーンの視察をさせて頂き、親切に、コーヒーマシーンのそれぞれのコンセプトの違いや、値段、味の違い、効率性など、ご説明頂きました。その後、デロンギというコーヒーマシーンの家庭用のコーヒーマシーンの青山の表参道のショウルームに行き、細かな性能、効率性、味、値段等、詳しく、丁寧に説明を受けました。

コーヒー豆から、作る過程において、ろ過の仕組みの違い、作り方の違い、ミルクをいれてのカフェラテなど、レパートリーをどこまで広げるか?回転効率を求めるか?様々な視点で考える必要があると感じました。今回の選択は、味、デザインを重視し、効率性は求めず、コーヒーのレパートリーは、様々な種類を取り扱えるマシーンを選択したいと今は、考えています。

また、どのような形で、患者様や地域の皆様に提供するかを真剣に考えながら、少しずつ進化していく形を考えながら、詰めていきたいと考えています。

最後に、スターバックスコーヒーのRESERVE ROASTERY(リザーブ ロースタリー)に視察に行ってきました。ここは、とにかくスゴイ!!!とにかく、感動です😁 施設のデザイン、規模、コンセプト、そして、提供内容、サービスetcとにかく、全てに、カフェの一般的レベルを遥かに超えた、異次元の素晴らしさでした。久しぶりに、1流のカフェというか、文化に触れ、とにかく、素晴らしかったです!!!

いろんなカフェの良いところを吸収して、EB’sカフェを地域の皆様に喜んでもらえるカフェに少しづつ作っていきたいと考えています。

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!