富沢西EBデンタルクリニックオープン奮闘記15

宮城県仙台市太白区富沢の歯科・富沢西EBデンタルクリニックの院長衣斐が、ゆる〜くプログを綴っています。もう、7月も終わりで、あっという間に8月、お盆です😩 最近、一気に、暑くなり、本当に夏です、暑いです、自分は、暑いのが苦手で、前職では、クーラーを効かせないと生きていけなかったのですが、女性スタッフは、だいたい冷え性で、クーラーがダメ!っというスタッフが多く、夏は、地獄でした。。。。温暖化、憎し!です。

今、就業規則を作っています。理念は、

1、感謝の気持ちを持ち事 2謙虚さを持ち続ける事 3相手の立場になって行動する事

その上で、自調自考という、ルールを最小限にして、スタッフ一人一人が、自主的に物事を考え、相談し、行動する診療所を作りたいと考えています。

就業規則は、その理念に、完全に相反するものです。正直にお話しすると、内定者と面談を重ねていますが、勿論、全員、自分を知らないですし、自分も、スタッフの事が、まだ、分からない状態です。この状態で、ルールなし、方向性なし、決まり事なしでは、まとまりませんし、崩壊してしまいます。最初は、明確なルール、方向性、考え方をしっかり自分が、指し示し、ルールを明文化し、時代に沿ったガバナンスをクリニックが効かす事ができるよう、就業規則を細部まで、丁寧に、作っています。

今回、ビジュウというカフェで、クラフトマン事務所の三上先生と、樋口先生と3人で、就業規則を練り直しをしました。自分は、細かな所まで、現場の運営に役に立ち、スタッフのルールの基本となる規則になるように、一つ一つ作り上げています。富沢西EBデンタルクリニックのスタッフにとっては、ルールは、嫌かもしれませんが、クリニックが成長し、ゆくゆく自調自考の精神を育むクリニックになる為、このルールをよく理解し、厳守する事を最初は、求めていきたいと、考えています。

余談ですが、今回、打ち合わせしたカフェは、ビジュウというカフェで、『Wake Up,Girls』というアニメにも出てきて、聖地として人気があるとの事。自分は、全然知りません😂 アニメも知りません。仙台を舞台とした人気アニメで、アイドルを目指す物語だという事で、見てみようと思っています。おしゃれで、今回、チーズケーキとアイスコーヒーを頂きましたが、本当に美味しかったです。今度、ランチに行き、もう少し、落ち着いて雰囲気を味わいたいな〜と😁また、今後、カフェの研究の為、カフェめぐりをしよ〜と思っています!

仙台では、なかおカフェ、フラットホワイトコーヒーファクトリー、モーツァルトなど、10箇所ほど、ピックアップ!! 東京や大阪など、鎌倉を含め、時間がある限り、これから、研究、研究、研究です。。。。

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!