富沢西EBデンタルクリニックオープン奮闘記 14-2

昨日は、午後からは、ササキ(株)で、菅原さんと打ち合わせをしました。まず、内覧会のチラシを自分自身の判断で、去年改正された医療法と、最近の内覧会の実施状況を鑑みて、修正を繰り返し、最終的な案を作りました。また、申請関係の状況を確認しました。申請関係は、今回、経験豊富な菅原さんのお力をお借りする形で、お願いしようと考えています。また、看板の内容も、行政の許可と周囲の状況を鑑みる形で、修正を重ねさせて頂きました。

菅原さんには、本当に、色々ご相談に乗って頂き、感謝の気持ちで、一杯です。やはり感じるのは、開業は、孤独との戦いの部分はあり、3ヶ月ちょっと準備させて頂き感じるのは、世の中の荒波を本当に感じました。まあ、自分が悪い😩のですが、やはり、経験のある業者と仕組みを使う事を今回、排除したつけが、多くは、見えない部分に、大きく歪みを生じている部分があり、自分がそのケアーをしなければと行動しています。なかなか、軽く考えてしまっている人間も出てきやすく、経験のある人間に、素直に聞いて、一から学ぶ姿勢を持ち続ける事が、大事な事だと感じており、今現状は、かなり良い状態のチームになりつつあると感じています。

工事は、今、現場の皆様に負担が掛かっている状態です。。。栄養ドリンクの差し入れをしに行くと、工事現場に荒げた指示が飛び交う事があり、理由は、やはり工期と、今回の建物の複雑さが、1因になっていると自分は感じました。ただ、それだからこそ、価値のある仕事であり、価値のある物ができると信じています。

工事の工程は、チームプレーなんだなぁ〜とつくづく思います。電気工事が遅れると、大工工事が遅れるという風に、全部が連携し、情報の詳細が共有され、浸透させる重要さと大変さをつくづく思い知らされます。下館工務店の五十嵐さんには、見えない所も含め、大きく負担が掛かっており、体調を崩しながらも、調整して頂いている事に、本当に感謝し、フォローをしなければならないと強く思っています。

デンタルクリニックは、改めて、皆んなの気持ちが、お金だけでない、良い物を作りたいという気持ちが、少しづつ集合体となって、出来てきていると感じています。勿論、お金も大事ですが、プラスアルファーの心や行動が、本当に価値のある物を作ると思っています。

良い物ができ、良い運営チームができ、皆で、良い結果を分かち合えるよう、自分自身気を引き締めていこうと思います。

これから、就業規則、診察カード、リコールハガキ、また、その他の印刷物を自分で考え、作る作業を今から、始めます。15年歯科医師をやり、医院の運営を10年以上していても、細かな所が、完全に抜けている所があり、ホームページと同じで、試行錯誤しながら、デザインしています。今は、ネットビジネスの発達が凄まじく、全てが勉強になっています😌 完全なものを作るのではなく、まず作る過程を大事にして、過程を次に活かすよう努力したいな〜と、思っています。

富沢西EBデンタルクリニック  衣斐 明

Follow me!