富沢西EBデンタルクリニック開設の奮闘記7
宮城県仙台市太白区の富沢駅近郊の歯医者・富沢西EBデンタルクリニックの開設までの軌跡を綴るプログ・7回目になります。だいぶ、夏が近くなり、気候は暖かく過ごしやすくなってきました。最近、電気代や水道代、携帯代を気にするようになり。。。(今までが、酷いのですが)、家の家事も掃除、自炊そして、郵便物のチェックなども、毎日行う生活!最初は、物足りなくて。。。(リーダーは、最後は、辛く苦しさしかなかったですが、ドラッグみたいな中毒性の刺激があると思います)だんだん、リズムに慣れてきて、心のゆとりが少しづつ芽生えてきたかな〜と。ただ、少し孤独から、少しお酒が増えていますが。。。。
シロナで、開設チーム全員でのミーティング!
この日は、レントゲンとユニットで、お世話になるシロナで、開設チーム全員が集まってのミーティングでした。シロナは、今回のプロジェクト・富沢西EBデンタルクリニックにとって、最も多くの大きな機材をお世話になるメーカーです。シロナは、自分の描く感じは、車でいうドイツのBMWやアウディといわれるような、歯科のドイツの高級な大きなメジャーメーカーって、感じですかね(個人的主観が、入ってます〜)まず、支店長と、ご挨拶!すごく、かっこよく素敵な支店長です。自分が今回、とてもお世話になっているササキの仙台支店長の江刺さんと仲が良く、江刺さんイズムもこれから出てくるのかな〜 という事は、江刺さんはすごく結果をだす優秀な方なので、シロナも、自分的には、これからもっと伸びるのでは。。と、勝手に想像していました(笑い)
今回の開業を担うメンバーです。いつも、若手の気鋭な建築家の香りがする千葉先生、物腰が柔らかく、施工主の気持ちになって考えてくれる五十嵐さん、モリタの坂部さん、そして、キーマンの一人、機材の修理から営業をこなし、今回ユニットの価格を下げ、クリニックの計画の実現に大きく貢献してくれている佐々木さん、最後に、自分が最も信頼を寄せるササキの菅原さんの計5人です。
皆さん、顔が引きつっていませんか?引きつっていますよね〜 理由は、今回のミーティング、ピリピリ、ピリピリしたミーティングになってしまいました。まあ、当然なのですが。。。生活の場の設計をしてきた人と、歯科のスペシャリスト。5人は、協調性があり、順調に計画、連携が、少しずつ取れてきているのですが。。問題は、自分ですね。。。。やはり、準備が全てを決めると思っています。まだ、まだ、まだ。。。気になる所だらけで(ダメですね〜)もう少し、しっかり指示を出し、計画に参加し過ぎず、チェックするバランスが、まだまだです(泣き)
謙虚な気持ち、感謝の気持ち、相手の立場になって行動するの3つの事だけでも、もっと浸透させたいですね。気になるのは、細かな所でなく、ビジネスの根幹の部分!!!
一人、一人のポテンシャルは、今回のチームは、申し分ありません。ただ、まず足元をしっかり固める。基本の準備に漏れがないか、何度も何度もチェックし、報われない努力をどれだけするか。そして、謙虚さを持ち、最後の最後まで、努力を継続する。この事が、次の大きな結果につながる唯一の事と思う。
比較的、若いチームです。伸び代が無限大デス。自分より、若い人間が半数を超えていますので、自分の経験を<きずき>という形で、行動や言葉で、少しづつ伝え、今まで組んだチームの中で、最も優れた最高のチームにしたいと思います。
富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明