富沢西EBデンタルクリニックの開設奮闘記6

仙台市太白区富沢にできる仙台市営地下鉄南北線富沢駅近くにできる富沢西EBデンタルクリニックの開設までの準備を綴るプログです。院長・衣斐明が、熱心に不器用に進めていますので、かる〜く読んでいただけると幸いです。

富沢の歯医者・EBデンタルクリニックのレセコン決定|スタッフ研修1

今日は、株式会社モリタ仙台支店で、今回、富沢西EBデンタルクリニックに導入するレセコン、ドッグ5の研修を入社予定の受付のスタッフと、行ってきました。モリタの次長杉山さんは、10年くらいのお付き合いになります。前職の際、モリタは全くお付き合いがなく、偶然、お会いする機会に遭遇。その際、リクルート協力のお話を何となくして経過して、6年ぐらい、モリタをほとんど使う事なく(苦笑い)ただ、7年ぐらい経過した時、リクルートの成果が。。。そして、ユニットの取引きに、繋がりました。長くお付き合いしている分、気心もしれている部分もあり、信頼しています。新任されたスタイリッシュな素敵な支店長にも、挨拶も済ませ、いざドッグ5の研修へ!

今回、不安で、少しでも早く勉強したいと、自ら進んで、自分の時間を削って研修を受けて頂いたスタッフに感謝。資金的にも、最短での採用が9月の中、雇用保険も、3ヶ月の待機期間の仕組み上の制約があり、採用までの期間、バイトをしながら、入社に備えてくれるとの事。頭が上がりません。大学、就職先で、福祉に携わっていた経験と、自分の開業への思いへの理解してくれる姿勢をきっと、オープニングスタッフの1人として、本当の意味でのみんな(Every Body)のEBクリニックを彼女達が作ってくれると期待しています。

ところで、ページの頭で紹介した写真。Drビーチの診療システムですね。診療の姿勢やミラーテクニックなど、一部は、今も自分の診療に取り入れさせて頂いています。ただ、自分は、あの特殊な小さなミラーは、苦手でしたが。。。。

インストラクターの大友さんにも、感謝!親切、丁寧に教えて頂き、次回は、9月になると思いますが、その時も宜しくお願いします。また、開業の準備を担当してくださる坂部さん。これから、宜しくお願いします。しかし、雇用保険の待機期間なくならないかな〜 雇用の流動化、解雇規制も緩和〜 世界標準の生産性を目指す日本にとって、雇用保険のあり方も、包括的議論を行い、より効率的な労働環境を作る仕組みを日本は、考えあ直すべきだと思うのですが〜(はあ〜) このままだと、生産性が落ち、国内の空洞化、2流国家になるのでは。。。。。

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!