富沢西EBデンタルクリニック開設奮闘記22

宮城県仙台市太白区富沢の歯科|富沢西EBデンタルクリニックの院長・衣斐が、ゆる〜くプログを綴っています。色々、お金も、掛かりますし、オープンには、間に合いますが、遅れていますし〜😩 昨日は、事業計画は、スローで建ててますので、大丈夫ですが、裸一貫からのスタートの為、時計を売りまして、後は、資産といえば、車と貯金のみとなってしまいました〜 でも、何だか、清々しい気持ちです😁

今日は、9月23日です。。。。クリニック完成、25日です。。。オープンには、必ず間に合いますが、2~3週間の遅れ。。。レセコンやユニットの本設置が、まだ、行われておらず、予定の研修や準備が、全く、出来ていません。

また、自分の診療スタイルや作りたい方向性を経験しているスタッフが、一人もいない状態😂 やばい、やばい、やばい😭

皆さん、頑張ってくれています💪 25日、施工主の検査がありますが、ヤバイです。。。。 まあ、今回は、人生でも、3本の指に入る程、沢山、色んな経験しました。自分1人で、ビジョン、事業計画、そして、準備。。。。まあ、自分では、工事が、メチャクチャ遅れていて、準備、研修が全く出来ていませんが、95点の出来です😌 若いこれからの設計士、決して大きくない工務店、そして、皆が、ほとんど未経験の歯科の仕事、はじめて顔合わせのスタッフ。スタッフとの意識と自分の意識の大きな溝、考え方の違い、ホント、メチャクチャですが、、、熱があります!まあ、特に、今回、建設に携わった現場の人には、苦労を掛けていますが、自分を含め、未熟で、チームになりきれなかったですが、最後の最後で、一体感が、出てきています。また、スタッフとは、皆に、意見を聞いて運営する強い気持ちでしたが、今は、自分が指示した方向性に、ついてきてもらうしかありません。厳しい手段、態度で、スタッフ教育には、のぞむ覚悟です。そして、皆が成長したら、スタッフのリーダーを作り、権限を委譲して行きます。

この前の富沢の歯科|富沢西EBデンタルクリニックの工事の定例打ち合わせで、慌てず落ち着いて、こういう事態なので、今の現状をしっかり見つめ、確実に落ち着いて作業をして頂くようお願いしました。だいたい、うまくいかないものですよね〜 何事も。。自分の2割でも、思い通りに行ったら良い方だと思っています。8割は、上手くいかないものです(苦笑い)

スタッフも、自分のやりたい事を言う事も大事ですが、リーダーが、何を考え、思っているのか?常に、考え、ベクトルを合わせるよう努力した上で、自分の意見を持たないと、チームになりません。

今、時代の変わり目で、考え方や価値観が大きく変わっていますが、日本人が大事にしてきた普遍的な心のあり方|利他の心、謙虚な心、感謝の気持ち、相手の立場を考える事をしっかり意識し、今の競争社会に、打ち勝っていかねばなりません。ただ、敵視されたら仕方ありませんが、謙虚に、協力体制ができる場合、あらゆる可能性をしっかり考え、スタッフや周りと協調して行きたいと思っています。

かなり、準備はまずい状況ですが、慌てずしっかり確実に、オープンで、しっかり患者様をお迎えできるようして行きたいと思います。

富沢の歯科|富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!