富沢西EBデンタルクリニックオープン奮闘記 14

宮城県仙台市太白区の富沢駅から徒歩15分の歯科・富沢西EBデンタルクリニック院長衣斐が、ゆる〜く開設までの軌跡をプログで、綴っています。今回で、14回目になりますが、内容のない、たわいの無い話を世の中に晒して良いものか? 古いタイプの自分は、抵抗しかありませんでしたが、飾らない自分でありたい、診療所でありたいという気持ちが強く、最後まで、このプログは、継続していきたいと思っています😁

富沢西EBデンタルクリニックの工事は、少しずつですが、進んでいます。今日も、梅雨の中、小雨が降り注ぐ中、配管や電気工事、そして大工さんと、一生懸命頑張ってくています💪

今日は、月曜日という事で、午前中、千葉先生と五十嵐さん、自分との定例の打ち合わせでした。冒頭、工事の進捗状況の確認と、工事の進行における優先順位とコンセプトの確認をさせて頂きました。

お洒落な綺麗なクリニックだけでは、ダメだと考えています。規模感も、患者様の引き継ぎが無い為、周辺の住民に認知して頂き、もちろん、最も大事なクリニックのコンテンツを充実させる事が大事となります。住民の方々への認知という所においては、看板の設置を出来るだけ早く行う事、また、他の告知看板の設置を進めています。また、コンテンツの部分では、あのクリニックに行ってみたいな〜と、思ってもらえるクリニックを作りたいので、面白い事をやりたいですし、また、多くの治療のレパートリーやサービスを有するクリニックでありたいな〜と、考えています。

今日は、クリニックの植栽の打ち合わせでした。今回お願いするかもしれない、コーディネーターの方と、イメージのすり合わせをしました。ガラス張のクリニックですので、植栽をどの様に配置して、デザインするか?どの程度、外から、中を見せて、どの部分を隠すのかを相談し、今後の方向性を確認しました。

また、トータルの施工費は、決まっている為、どの様にやり繰りするかは、大事な問題です。木を見て森を見ず という事にならない様、全体のバランスを常に考えていかなければなりません。

クリニックの開設まで、あと2ヶ月ぐらいになりました。平日の日中は、かなり忙しくなり、準備に追われる様になってきました。忙しくなると、より決断を急ぎがちになる傾向があります。ゆっくり、深呼吸しながら、慎重に素早く準備を進めたいと思っています。

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!