富沢西EBデンタルクリニック開設奮闘記12

宮城県仙台市太白区富沢 歯医者 富沢西EBデンタルクリニックの開設を軽〜くプログをしています! 7月に入りました〜 もう、オープンまで、3ヶ月になりました。4,5,6月とあっという間に過ぎていき、準備がなかなか進みません😂 焦っても、しょうがないのですが、お金、人、そしてクリニック建設、機材、どれも、なかなか見通しが立ちませんね〜 理想と現実を噛み締めながら、頑張るぞ!インプラントの治療説明をアップしましたので、良かったら見てください!

オープンまで、あと3ヶ月になりました!!!

クリニックの建設現場は、準備が急ピッチで進んでいます。千葉先生中心に、五十嵐さんそして、下館工務店の大工さん、暑い中、本当に感謝😌 今、中も入れるようになり、細かなところを含め、一生懸命やってくれています!!!

今、1番の不安は、人ですかね〜  ベテランを入れたいのですが、なかなか難しい。。。 歯科経験者が欲しいのではなく、例えば、他業種で、定年になってのセカンドキャリアを考えている人や豊富な社会経験のある方を探していますが。。。 シルバーセンターのTELしてみても、時給1100円以上で、開院後、職員の方の業務内容のチェック、そして紹介と、ハードル高し!です。。。勿論、管理業務お願いするような高収入を保証できない当クリニックの実情があるのですが、シルバーセンターや人材派遣会社、ハローワークなどの仕組み、規制を見直すべきだと思うんですよね〜 特に、自分達のような中小企業の類の現場の状況と、国や自治体の認識に大きなズレを感じます。

1、規制ですが、もう少し、募集要項の内容に規制を外した方絶対いいですね(明確に、性別、年齢、仕事内容を特定)

2、ハローワークは、事業所との対応を電話から、メールにできるように変えた方がいいですね、

3、人材紹介会社の会社開設の規制を厳しくして、求人システムの1元化、国がそこに支援を行い、事業所への負担の紹介手数料などを最小限にして、応募者の求める求人を誰もが容易にでき、再就職を用意にして、セカンドチャレンジの際の待遇向上しやすいよう特に中小企業の収益を人件費の面で、国や自治体が本気でサポートする

4、雇用保険のあり方を変える(認定日や支給待機期間、再就職訓練など変えるべき)、若年層の最低賃金を最低時給1000円以上、月給20万以上にして、その上で、解雇規制を緩和する。

などなど、自分が準備していて、ホント勿体無いな〜 インフレターゲットや少子化による人材不足、もちろんAIにより、社会システムが変わり、まだ十分対応できると思いますが、もっと地方分権をして、細かに発達していくコミニュティに対して、迅速に対応できる社会システムを作って欲しいと、節に思いました。

実家に変える途中、金沢に寄り、先輩と一献!! 早く結婚しろIと説教を受ける羽目に〜、その翌日、お土産を買いに、ぶらり街を探索してきました。

少し、息抜きをしながら、皆様に喜んでもらえるクリニックを全力で作りたいと思います。応援宜しくお願い致します。

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!