富沢西EBデンタルクリニック開設奮闘記9

宮城県仙台市太白の富沢にできる歯科・富沢西EBデンタルクリニック 院長衣斐が、10月オープンに向けて、ゆる〜くプログを綴ってます。今、岐阜に帰省し、岐阜でプログを綴ってます。気温は、仙台と変わらないです。朝、散歩するのですが。。。昔あった商店などが。。。無い。。時代の移り変わりを感じます。スーパーも、ほぼバローというスーパー?仙台には有りません。。でも、品揃えも、質も高し!です。

大学の同級生・おくだ歯科に、見学、挨拶!

今回は大学の同級生の奥田先生の所に、見学と挨拶に行ってきました。ウェルカムボードまで、用意して頂き、恐縮です。。。一言で!素晴らしい!スタッフ30名、ユニット14台。5年でここまで、成長!岐阜で、3本の指に入る質、量とも高い次元のクリニックを作られていると思いました!

奥田先生と、治療について、色々お話し!インプラント、再生療法(骨造成)のレパートリーや考え方、材料を意見交換。マイクロスコープを使ったダイレクトボンディングや、特に6番の第4根管の治療に関して!また、矯正治療のインビザラインや舌側矯正に関して。また、1番お話しで興味深く、自分自身、見つめ直しを必要と感じたのは、歯髄の保存療法の考え方!完全防湿を前提に、感染、炎症を疑う歯髄を特定(CTやマイクロなど)し、幹部歯髄を除去したのち、止血させ、MTAセメントで覆う形の治療に関して!自分自身、エビデンスや原理としては、究極的に、即日根充や、非感染においての歯髄保存に関して、慎重かつ、肯定的な方ではいたのですが、自発痛があるケースまで、根管歯髄の保存を図る姿勢(もちろん、ラバーダム、マイクロ、また、長時間の術時間の確保前提)を奥田先生が、本当に多くの勉強会や実際の臨床で、突き詰めている姿勢に、感銘を受けました。(自分は、自発痛のあるケースは、違う診断をすると思いますが。。。)

元々、大学時代から、かなり優秀でしたが、Drとしても、経営者としてもすごく大きくなられていました!!5Dのアドバンスコースを再受講等もしながら、常に、新しい知識と技術を追い求める姿勢!また、釣りと筋トレも、追求する姿勢(笑い)素晴らしいですね!

自分自身、ホワイトニング、矯正、マイクロスコープ、歯周外科、レーザー、NiTiフアイル、インプラント、MTMなど、前職で様々な症例と向き合い、研修、勉強会に出てきました。開業して、全てをやるのは、難しいと感じています。何を削り、何をやるか!地域の皆様に、何が必要とされているのか、周りの歯医者さんが何をやられて、自分が何をすべきなのか?できれば、大きな意味で、調和の取れる形で、導入するものを選択し、導入する順番を決めたいかな〜

しかし、本当に、おくだ歯科は素晴らしいですよ〜 尚、スタッフ急募中!全国の若い先生!彼は、本当に、すごい技術と知識を持っていますので、勉強になると思いますよ!岐阜の可児市の環境は抜群に良い所にあります!興味がある方は、右の太字のおくだ歯科をクリックしてください!ホームページを見てもらえば、素晴らしさの一端がわかると思います。

奥田先生、今回、色々有難う!昼ご飯、ご馳走様。勝手に、あまり、筋トレとカツ丼ばかり食べていると、本当にムキムキになってしまうのでは〜と、勝手に心配してました(笑い)今度は、仙台で、自分が、ご案内します!大きな魚を一緒に釣りに行き、牛タンを食べに行きましょう!おくだ歯科のスタッフの皆様、暖かく迎えて頂き、本当に、有難うございました!

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!