富沢西EBデンタルクリニック開設までの奮闘記5・1

仙台市の太白区の富沢にできる歯医者・富沢西EBデンタルクリニックの開設までを綴るプログ、第5・1弾です。この日は、岩手銀行での融資の打ち合わせや保険など、最終段階のファイナンスの打ち合わせをさせて頂きました。今回は、ファイナンスを岩手銀行にさせて頂いた経緯と決め手、そして、率直な今の感想を綴ろうと思います。

富沢の歯科・EBデンタルクリニックの立ち上げ編

まずは、今回のクリニックの開設の1番初期から、振り返ります。

今回、開業にあたって、まずは、土地とデイーラーを探しました。去年の1〜3月、様々なデイーラーや不動産屋、大手住宅メーカーなど、合計50社ぐらいは、ご相談させて頂きました。その中で、テナントや紐付き案件と言われる場所、デイべロッパー案件等、仕組みが出来上がっているものでは、今回自分のしたい開業プランは難しいと判断しました。仙台の歯科の競争による場荒れ等も考慮し、他県の検討、実際視察まで行きました。ただ、自分がまだ仕事を抱えていた事との兼ね合いや様々な要素が重なり、4月泉中央のダイワさんの紐付き案件(結局、紐付き案件を選択)で、開業すると決めました。ところが。。。。。色々あり、流れてしまったのです。

また、振り出しに戻り、焦りがありました。それは、精神的に、仕事の環境変化をしなければ、とてもとても仕事ができる状態でなかったからです。親にも理解されない、本当にどん底の気持ちの中、本当に踏ん張っていて(踏ん張れていなかったかも、でも支えてくれたスタッフに感謝)、とにかく気持ちを次に向けたい思いでした。

そんな中、ササキの菅原さん、東住ハウジングの牧野さんとの出会いにより、富沢西の区画整理の場所を紹介され、そして、本当に素晴らしい地主の方との出会い、その人達との人間関係こそが、今回立ち上げの最も大事な基礎となり、今も最も一番大事なつながりと感じています。

そして、次が、銀行です。お金がなくては何もできません。事業計画、創業理念を作成し、いざ紹介されたS銀行へ。

まず初めに、担保の資料を出してください!

最悪の気分でした。まず、事業の説明や計画、将来像を聞いて頂いて、その上、相談しながら、融資条件を相談できると思っていたからです。しかも、紹介でお会いした銀行なのに。。。

何行か相談し、その中で、自分にとって、ここでお世話になりたいと思えた銀行がありました。それが、岩手銀行でした。次に、続く。。。。

Follow me!