富沢西EBデンタルクリニック開設までの奮闘記1

もう、5月の中旬に、なります。写真は、太白区富沢にできる新しい歯科医院・富沢西EBデンタルクリニックの工事風景です。基礎に、コンクリートが埋められてきました。

富沢の歯科・EBデンタルのプロジェクト始動|チーム運営への格闘1

プロジェクトが始まって、少しずつ形が見えてくる事は、自分を含め、チームに安心や自信が生まれます。しかし、ゴールは、建物やコンテンツや仕組みといった形のあるものではなく、来られた患者様のトータルのサービス(治療を含め)への満足度、これは、実は、形のないエネルギーみたいなものが、大事であり、それは、院長兼現場のDrである自分やスタッフが、生み出すものと思っています。場所や建物、コンテンツなどは、そのプロセスに過ぎないと思っています。どうしても、お金を出す経営者や采配を振るうDr、建物をデザインする設計士など、苦労や責任を担う人間は、自信過剰になりがちになります。そして、それがチームのレベルを下げ、結果を押し下げると、今まで経験してきました。富沢西EBデンタルクリニックの開設に携わるチームに対して、自分の運営経験を異種業種の方々や歯科関係者に伝え、自分自身を戒め、謙虚で、感謝の気持ちを持つ、相手の立場のことを考えるチームに、していかなければならないと思います。今、現状、そのレベルにない事は、自分自身の責任と痛感しています。

ゴールは、建物や人の採用が終わったところでは、全くなく、5年のスパンで、教育や日々の進化をクリニックに与える事だと思っています。

今まで、組織の一員として、医院の開設、立ち上げ、認可保育所開設を取り仕切る役割をさせて頂きましたが、今、自分自身の開業を取り仕切っていて感じる事は、共通している事が多く、あまり変わらないと感じています。やる事は、変わらないです。リーダーが、孤独やプレッシャーに負ける事なく、人の何倍も努力し、苦労する事、自分自身、そのようにやってきたリズムを崩す事なく努力し、あと、4ヶ月で、本当のチームに近ずけるよう自分自身、より一層努力する決意です。

今、建築の打ち合わせ、プロモーション、リクルート、そして、歯科の勉強会の参加等、様々な準備をしながら、ホームページ作成をしています。最終的には、専門家に依頼する形になるかと思いますが、出来るところまで、悪戦苦闘しながら自分で作りたいと思っていますので、不格好なホームページですが、暖かくクリックして、見守っていただければ幸いです。これから主に、治療や設備、完成写真、等、今より、かなりアップグレードしたページにします。どうか、応援よろしくお願いいたします。

富沢西EBデンタルクリニック 衣斐 明

Follow me!